2018年5月17日木曜日

乗り捨て可能な自転車サービスがロンドンに登場!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

昨日、ホールフーズにお買い物に行ったら、お店の前にたくさんの黄色い自転車が停まっていました。

ロンドンには貸自転車のサービスがあるのですが、スポンサーのカンパニーカラーが赤なので、なんで黄色なんだろうと思って近づいてみたら、新しいサービスのようでした。

さっそくおうちに帰って調べてみたら、これまでのものと違って、自由に乗り捨てができるサービスみたいです。

ボリスバイク(ロンドンの赤い貸自転車)はドッキングシステムを利用しています。
なので、ドッキング設備のある場所で乗り捨てる必要があります。
ロンドンに数多くありますが、目的地のすぐ近くにあるかどうかは運次第。

ところがこの新しいサービスは、携帯のアプリを利用して、近くの自転車を探したり、自分の好きなところで乗り捨てができるのが魅力だそうです。

アプリのダウンロードさえすれば、誰でも利用できるってお手軽ですね!

気になる料金ですが、30分で50ペンス。
1日にどれだけ乗っても5ポンド以上にならないように上限が設けられているそうです。

面白そうなのでアプリをダウンロードしてみました。
ofo で検索すると、アップルでもアンドロイドでもアプリが出てきます。
詳しい情報は、ウェブサイト www.ofo.com で得ることができます。



自転車には3段階のギアがついています。

ロックのシステムはサドルの下。
 コードをスキャンするか、横のナンバーをアプリに入れてロック解除。
こちらアプリのスナップショットです。

乗り捨てるときは駐輪してレバーを下げてロック、アプリで乗り捨てを報告するだけみたいです。

イギリスの自転車にはスタンドがついていないものが多くて、ご覧のように金属のバーに立てかけて駐輪します。
が、この自転車はスタンド付き。
 なので場所を選ばずに停めることができそうです。
ただ、ひとに迷惑のかかりそうな場所とか、個人宅や公園のレールなど、駐輪禁止の場所にも気を付けたほうがいいと思います。

ドッキングタイプのものは、そこに行けばよっぽどのことがない限り自転車が手に入りますが、これは乗りたいときに近くに自転車が見つかる確率が低そうです。

 試しにアプリの地図を見てみました。
リッチモンドはロンドンの中心ではないので、「近くに乗り捨ててくれる人がいないのでは?」って思いましたが、アプリを見たら、おうちから200mくらい歩いたところに1台ありました。
でも、そこにたどり着く間に誰かが乗ってしまったらショックだなぁ(笑)



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: